« ドン・キホーテ、半透明のパーソナルサイズ液晶テレビを発売 | トップページ | 「DSi LL」男女ともに30代の購入意向が高め »

モジラ「Firefox 3.6」の第3ベータ版をリリース!

Mozillaが米国時間11月18日、「Firefox 3.6」の第3ベータ版を
リリースした、というニュースです。

そして、それに加えて、最新ベータ版では安定性およびパフォーマンス
の改善が図られていて、まもなく初のリリース候補(RC)版向けにコード
を確定する予定であることも明らかにしています。

最新ベータ版はかなり改良されていて、他のソフトウェアがブラウザの
コンポーネントと同じフォルダに入り込むことがないようにして、Firefox
と干渉することを困難にするコンポーネントディレクトリのロックダウン機能
が含まれています。これはかなりユーザーのことを考えた処置で、その結果
として、クラッシュを減らすことができると、MozillaのJohnathan Nightingale
氏はブログへの投稿に記しています。

Mozillaの別のプログラマーであるVladimir Vukecevic氏は、今回の変更点に
よってセキュリティも向上することになると説明を付け加え、自身のブログへ
の投稿で、この変更を「Firefox 3.5」にも加えていくことがMozillaで検討され
ているとコメントしています。

Vukecevic氏は「OSや他のアプリケーションと連携するバイナリコンポーネント
を作成するのは、非常にストレートなアプローチではあるものの、かなり危険
でもある。バイナリコンポーネントはアプリケーションおよびOSへのフルアク
セスを可能にするが、安定性、セキュリティ、パフォーマンスに影響を与える
ものになる」ともコメントしています。

Firefox 3.6の最新ベータ版に追加された他の機能としては、複数の
ウェブベースのJavaScriptプログラムを、スクリプトの実行順などに
気を遣いすぎることなく非同期でブラウザから実行できる点が挙げられる。
この機能により、ウェブページの読み込み速度が向上することは想像に
容易いですね。
スクリプトの実行順番にはいつも気を使っているので、とてもうれしい
ニュースでした。
早く使用してみたいですね。


そして、多くのユーザーが気づくFirefox 3.6で最大の新機能は、
現在組み込まれている外観をカスタマイズ可能なアドオンの「Personas」。

Personas開発チームのSuneel Gupta氏およびMyk Melez氏はこれまでに
1000万以上のPersonasがダウンロードされたことを明らかにしています。

Mozillaは、Firefox 3.6の正式版を2009年内にリリースする予定で
開発に取り組んでおり、開発プロジェクトが完了に近づいている
ことを示唆する兆候の1つに、開発者がRC1版に追加される機能や
変更点を確定しようとしている点があります。

RC1版に向けてコードを確定することは18日中に予定されてはいますが、
Mozillaの計画を示したサイトでは今週、そのスケジュールでの実現は
困難かもしれないとコメントがありました。残念ですね。

とはいえ、Firefoxの利用は着実に増してきていると思います。
ウェブ分析企業の「世界中でFirefoxを利用するユーザーのシェアが25%を
突破している」という分析発表もありました。

Internet Explorer(IE)がトップの座から滑り落ちるようなことはないとは
思いますが、Firefoxの新規ユーザーは増加の一途をたどっているということな
ので、合計で3億人以上のFirefoxユーザーが存在しているとの見積もりもあながち
まちがいではないですね。



【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091119-00000007-inet-inet
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/285426/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4458837/
CNET JapanニュースURL
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20403881,00.htm

|

« ドン・キホーテ、半透明のパーソナルサイズ液晶テレビを発売 | トップページ | 「DSi LL」男女ともに30代の購入意向が高め »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294364/32278053

この記事へのトラックバック一覧です: モジラ「Firefox 3.6」の第3ベータ版をリリース!:

« ドン・キホーテ、半透明のパーソナルサイズ液晶テレビを発売 | トップページ | 「DSi LL」男女ともに30代の購入意向が高め »