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電通がiPhone向け電子新聞で新世代広告手法を実験

目が悪いものとしては、アイフォンなどの限られたサイズの
画面に広告がたくさん入るのは、見にくくて困るような気も
するのですが、やはり、広告業界がないとメディアはなりたち
ませんから、仕方がないですよね。


電通、ヤッパ、産経デジタルの3社が26日、電子新聞をiPhone等の
携帯端末へ配信する際の広告枠で、ユニークな動画広告表現や
さまざまな付加価値機能を持たせることを可能にする新手法の実験を
開始しました。

産経デジタルが、2008年12月から試験的に配信しているアプリケー
ション「産経新聞iPhone版」において、1週間実施。広告内容は、
本田技研工業とソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの協力の
もと、デモンストレーション広告を配信します。

この広告では、動画コンテンツを流すことが可能なほか、最寄の店舗
をGPSで地図表示できる、企業サイト/キャンペーンサイトへ直接リンク
できる、これら機能のメニューをユーザーが自由に選べるなどの特徴があり
まさに次世代広告という感じですね。

こういった機能で、従来の広告枠では伝え切れなかった情報量を
スマートに提供することが可能になるということらいしです。

iPhoneならではの操作性を最大限に活用したクリエーティブ表現…
と言っています、


実物を見ていないので、なんとも分かりませんが、重さとかは
大丈夫なんでしょうかね。

ホンダの新聞広告では、広告枠の中でハイブリッドカー「インサイト」
が回転し、新聞紙面の上を自由に走り回る表現を実現しました。

その後に登場するボタンを押すと、GPS情報から取得した最寄のディーラー
を地図表示、電話で問い合わせ、資料請求も可能に。より詳細な情報を提供
するサイトへ直接アクセスすることも簡単にできるようです。


ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの新聞広告では、新しく配給する
映画「2012」のプロモーション・ムービーをそのまま動画視聴までできるの
だとか…これはユーザにとっても嬉しいですね。


しかも最寄の映画館情報や、サイトへのリンクもワンタッチで可能という
ことで、インターネットの世界はどこまで進化していくのでしょうか。



【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-rbb-sci
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/328971/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4472687/
CNET JapanニュースURL
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20404334,00.htm

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