« アメブロ、芸能人のアカウント情報が流出 | トップページ | Google、Android 2.1搭載の「Nexus One」を発表 »

仕事がはかどるフリーウェブサービス10選

新年になると、気持ち一新、今年も仕事を頑張ろうと
いう気になります。いつまで続くかわかりませんが、
仕事の効率を速めて、いろいろなことに挑戦したい
気持ちになりますね。

ということで、仕事をより効率アップするためのフリー
ウェア、ウェブサービスについて調べてみました。
これまでは、グーグルマップくらいしか使っていなかった
のですが、調べてみると、無料のものでも、かなり便利な
ものがあるみたいですね。
今年はこれらを使用して、一気に仕事人間になってみたい
な、なんていう目標を立ててみました。

ウェブサービスは、利用頻度という観点でみると、大きく2
つの種類に分けることができあます。

1つは、通常業務に完全に溶け込む形で、日々ガンガン利用
して業務を大幅に効率化してくれるウェブサービス。
例えばGmailなどのウェブメーラーのほか、カレンダーや
ソーシャルブックマーク、RSSリーダーなどですね。
これらに関しては、すでに使用していましたが、それに
加えて、今年はもう一方、日々の利用頻度はそれほど高くないが、
ブックマークに入れておくといざという時に役立つウェブサービス
を使用していきたいと思っています。
具体的には、フォーマット変換や大容量ファイル送信といった
サービスがこれらに当てはまります。

そこで、ニュースサイトで紹介されていた「日々の業務を効率化
するウェブサービス5選」に注目してみました。


・データを同期できるオンラインストレージサービス「Dropbox」
・メモや画像をオンライン上に集約できる「Evernote」
・読みたいウェブページをメールに転送「あとで読む」
・本当に欲しい部分だけを一発印刷「PrintWhatYouLike」
・ワンクリックでURLを通知する「clipmail」

かなり役立ちそうですよね。
さらに、「いざ、という時に役立つウェブサービス5選」では
次の5つが紹介されていました。

・オンライン上でファイルフォーマットを変換「Convert.Files」
・最短4クリックで大容量ファイルを転送「senduit」
・ウィルススキャン&駆除までこなす「Trend Flex Security オンラインスキャ
ン」
・参加メンバーのスケジュールをウェブで管理「調整さん」
・10分だけ使える手軽な捨てアド取得「10 Minute Mail」

10分だけ使える捨てアドなんてものがあるのですね。
これは非常に便利そうです。

個人的に気にいったのが、本当に欲しい部分だけを一発印刷
できるという、「PrintWhatYouLike」
ウェブページを印刷する際に不要な部分をカットできる機能になって
いるようです。
専用ソフトなどを用意することなく、既存のブラウザとの組み合わせで
利用でき、印刷時の見栄えを良くするだけでなく、用紙やインクのコスト
削減にも効果を発揮しますから、エコ時代にはもってこいの
フリーツールではないでしょうか。



【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091216-00000031-zdn_b-sci
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/293645/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4529998/
CNET JapanニュースURL
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20405855,00.htm

|

« アメブロ、芸能人のアカウント情報が流出 | トップページ | Google、Android 2.1搭載の「Nexus One」を発表 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294364/32871562

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事がはかどるフリーウェブサービス10選:

« アメブロ、芸能人のアカウント情報が流出 | トップページ | Google、Android 2.1搭載の「Nexus One」を発表 »