« 社員の約8割が「年収は200万円足りない」と感じている | トップページ | 仕事がはかどるフリーウェブサービス10選 »

アメブロ、芸能人のアカウント情報が流出

お正月は、自宅にこもっている時間も多いと思いますので、
インターネット利用者も多かったのではないでしょうか。
特に、ブログをやっている人は新年のご挨拶をブログに
更新した人も多いかもしれません。

芸能人のブログチェックをけっこう趣味で行っているのです
が、芸能人のブログって、アメブロがすごく多いですよね。
芸能人のブログの7,8割はアメブロで行っているといっても
過言ではないのではないのでしょうか。

そんな芸能人がたくさん所属するアメーバサービスですが、
なんと、芸能人などのオフィシャルブログのアカウントが
流出する、といった事件が起こりました。
アメーバサービスは1月1日時点で被害を把握し、渋谷警察署
に被害状況の報告および関連資料の提出をしているそうです。

アメーバサービスを行っているサイバーエージェントによると、
流出したオフィシャルブログのID、パスワードは約450件という
数に及ぶそうで、すごい数ですね。

このアカウントはExcelファイルにまとめられた状態で保存されて
いたらしいのですが、このファイル自体が流出したということ
です。
Excelファイルは開発会社など社外に渡す文書ではないとのことで、
同社内から流出した可能性が高いのだとか。
しかもファイルにはパスワードがかけられていたはずなのに、
これが破られた状態で公開されてしまったそうで、これはやはり
内部の犯行を示唆しているのでしょうか?

具体的には、オフィシャルブロガーであるタレントの藤本美貴さん
などのブログ上にリンクが張られ、このリンクをクリックすると
当該のExcelファイルが誰でもダウンロードできるようになっていた
そうです。
ファイル自体は外部のアップローダーを使って公開されていたようです。

サイバーエージェントでは1月1日に緊急対策チームを結成し、流出した
パスワードも同日正午までに変更しているそうですが……。
流出経路については現在調査中とのことです。
現在アメブロでは約6000人のオフィシャルブロガーがいますが、
アカウントが流出したのはこのうちの7.5%にあたる数だということです。

でも、「同一事務所など特定のカテゴリに属する人、というわけではない」
(広報)とのことですので、犯人の意図と、その手口はどういったものなの
か、原因が知りたいと思いました。
ブログは無料で公開しているものですが、ブログはかなりの個人的な
ものですので、人に荒らされる、人に勝手に入ってこられるというのは
本当に嫌なものですよね。被害にあった、芸能人の方々は、
お気の毒だったとしかいいようがありません。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000002-jct-sci
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/341869/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4531722/
CNET JapanニュースURL
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20406071,00.htm

|

« 社員の約8割が「年収は200万円足りない」と感じている | トップページ | 仕事がはかどるフリーウェブサービス10選 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294364/32856427

この記事へのトラックバック一覧です: アメブロ、芸能人のアカウント情報が流出:

« 社員の約8割が「年収は200万円足りない」と感じている | トップページ | 仕事がはかどるフリーウェブサービス10選 »