« カーリング、決勝進出ならず | トップページ | 沖縄県、ベンチャー育成へ最大1億円を補助 »

アコム、09年4~12月期純利益は92.1%減

あの、アコムですら純利益が92.1%減ということで、
本当に不況なんだなぁと思いました。

しかし、よくよくニュースを読んでみると、

「アコムが2日発表した2009年4~12月期の連結決算は、
営業収益が前年同期比15.0%減の2124億円、経常利益が
60.7%減の127億3200万円、純利益が92.1%減の16億3800万円
となった。営業貸付金残高の縮小や貸付利回りの低下で利息
収入が減少し、利益を押し下げる傾向が続いた」

とありました。
……「純利益が92.1%減の16億3800万円」、ということ
は今までどれだけ儲けいていたのかと、唖然としました。
逆に。
92.1%減で16億3800万円?
すごくないですか?
てゆうか、この時代に純利益がここまで上がっている企業は
すごいでしょう。それでも、そういえば、いつの間にか、
チワワのCM見なくなりましたね。

この純利益の低下の理由として、利息収入の減少があげられ
ているそうです。
これって、消費者借りなくなった、ということですかね。

それとも、近年の消費者の利息の過払い請求などの知恵を
つけているからかもしれませんね。
もともと、利息が高すぎたんですよ。
こういうこというと「借りなきゃいい」とかいう意見も聞き
ますが、そもそも、弱者を助けるふりをして、陥れようとい
う企業の形が悪いのであって、それは全くの見当違いな
意見だと思います。

グレーゾーンの利息なんていうものは完全廃止して、
きちんとしたローン会社だけになることを願っています。




【関連ニュース】

Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100202-00000202-jij-biz
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/other/322873/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4584283/

|

« カーリング、決勝進出ならず | トップページ | 沖縄県、ベンチャー育成へ最大1億円を補助 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294364/33531472

この記事へのトラックバック一覧です: アコム、09年4~12月期純利益は92.1%減:

« カーリング、決勝進出ならず | トップページ | 沖縄県、ベンチャー育成へ最大1億円を補助 »