« アコム、09年4~12月期純利益は92.1%減 | トップページ | 8歳の岡田将生、清史郎が演じる! »

沖縄県、ベンチャー育成へ最大1億円を補助

財団法人沖縄県産業振興公社は沖縄県からの委託事業として、
ベンチャー企業を支援する「おきなわ新産業創出研究開発支
援事業」を実施すると発表しました。
なんと、2年間で最大1億円を研究開発費の補助金として支給する
そうで、この試みの意図としては、新しい産業を生み出す核となる
ベンチャー企業を育成し、沖縄県に誘致することのようです。

素晴らしい目的と取り組みだと思います。
ベンチャーキャピタルなどからの投資を受け、将来、株式公開など
により事業規模の拡大を目指すベンチャー企業を県内外から募集す
るそうですよ。
沖縄は観光産業については、かなりの黒字になっているそう
ですが、それ以外の企業の育成にも力を入れるということですね。
沖縄は、出生率もいいし、本当に日本の中でも急成長できる
可能性が、一番高い都道府県だと思います。

今回の沖縄県の対策の対象となるのは、バイオ関連、情報通信、
環境関連のいずれかの分野で、新製品やサービスの研究開発を
する企業です。ちなみに、資本金が3億円以下、または従業員が
300人以下の企業で、未上場企業であることが条件。

また、研究開発は沖縄県内で行い、対象期間後も沖縄県内で継続的
に研究開発、もしくは事業を展開すること、補助期間終了から2年
程度で研究成果を事業化することが求められています。

けっこう、対象になる会社も多いのではないでしょうか。
これからの沖縄の活性化に期待ですね。

【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000000-ryu-oki
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/353091/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4584575/
CNET JapanニュースURL
http://japan.cnet.com/venture/news/story/0,3800100086,20407949,00.htm

|

« アコム、09年4~12月期純利益は92.1%減 | トップページ | 8歳の岡田将生、清史郎が演じる! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294364/33544464

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄県、ベンチャー育成へ最大1億円を補助:

« アコム、09年4~12月期純利益は92.1%減 | トップページ | 8歳の岡田将生、清史郎が演じる! »