« 「陸山会」土地購入疑惑の小沢氏に聴取要請 | トップページ | 流出情報の分析結果からみる安易なパスワード設定 »

テリー・ギリアム監督「小栗旬は故ヒース・レジャーに似ている」

映画『Dr.パルナサスの鏡』のプロモーションで来日していた
テリー・ギリアム監督が、小栗旬がパーソナリティーを務める
ラジオ番組「小栗旬のオールナイトニッポン」に生出演した
そうです。この異色の組み合わせが実現したのは、小栗がヒース
の大ファンであり、ギリアム監督作品のファンでもあったという
いきさつがあったそうです。

ちなみに、小栗旬のオールナイトニッポンに、外国からのゲスト
が登場するのは初めてとあって、当日はスタジオ内には緊張感が
漂っていたが、小栗自身が監督業に乗り出していたこともあって、
小栗は「冒頭のシーンはどうやって撮ったの?」
「ヒースとは『ブラザーズ・グリム』がきっかけで親交を深めたの?」
など、ギリアム監督を質問攻めにしたようです。

さすが、器が違いますね。
この共演のことはニュースで知ったのですが、通訳さんは
もちろんいらっしゃったんですよね?
小栗さんは、英会話が得意なのでしょうか…。
しかし、そんなそんな小栗旬に、「わたしの秘密に迫るというのですね
?」とにやりなギリアム監督も、ラジオ出演にまんざらでもない様子です。

ヒースも監督業に興味があったため、本作を撮影中はヒースが自分の側
で少しでも監督業を学べるような環境を作っていたことなど、上機嫌で
撮影秘話を語っていたとか。両者のファンである、小栗さんからした
ら、生唾物のレアエピソードですね。

ギリアム監督は小栗さんを気に入ったようで、リスナーから「小栗さん
が主役の映画を作るなら?」と聞かれ、「ロマンチックな殺人鬼なんか
どう? 人を殺すと夜も眠れなくなるほど苦しむのに、それでも殺人を
繰り返してしまうような」など、鬼才と呼ばれる監督らしい一風変わった
役柄を思いつき、提案しました。

今までになかった小栗さんを見れそうな役設定ですが、この思いも寄ら
ないキャラクター設定に、小栗が「ノー! アイム・ナイス・ガイ!
(僕はいい人ですよ!)」と英語で突っ込みを入れたそうです。

監督は「それが面白いんだよ。ナイス・ガイが悪人を演じるのが」と
不敵な笑いを浮かべたとか。いつか実現したら、本当に面白そうですね。

また、小栗さんと同作が遺作となった故ヒース・レジャーがあまりにも
似ていることから、思わず涙ぐんだというエピソードもありました。

無事にラジオ出演を終えたギリアム監督は、最後に小栗との対談の感想を
「小栗さんは、背丈やしぐさ、服の着こなしなども、ヒースを彷彿と
させる人だった。こんな偶然があるんだね」と感慨深げに語ったそうです。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100122-00000002-flix-movi
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/343027/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4562665/
シネマトゥデイニュースURL
http://www.cinematoday.jp/page/N0021882

|

« 「陸山会」土地購入疑惑の小沢氏に聴取要請 | トップページ | 流出情報の分析結果からみる安易なパスワード設定 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294364/33344451

この記事へのトラックバック一覧です: テリー・ギリアム監督「小栗旬は故ヒース・レジャーに似ている」:

« 「陸山会」土地購入疑惑の小沢氏に聴取要請 | トップページ | 流出情報の分析結果からみる安易なパスワード設定 »