« ipad、世界が激変する予感 | トップページ | 餃子の王将、衝撃の新人研修 »

ついに決裂!中国とGoogle

検索エンジンの世界最大手・グーグルが、ついに中国からの
撤退を決定しました。

10億人を擁する中国からの撤退は、グーグルにとっても断腸の
思いのはずですが、それ以上に、言論の自由が許されない中国で
の事業展開は、充分なサービスを供給できないという判断だった
のでしょう。

これまで中国のグーグルでは、政治的に敏感な問題、つまり
天安門事件や、チベット暴動などについて検索しても、正確な
情報を得ることができませんでした。それはすべて、中国政府の
検閲が入っていたのが原因であることは非常に有名です。

このサイト検閲に関して、グーグルは長い間、中国政府と交渉
を続けてきました。そして、撤退を最後のカードとして交渉に
望んでも、中国政府は検閲ルールの維持にかたくなな意思を示し、
最後まで交渉の余地がなかったそうです。

この結果をうけて、グーグルチャイナは中国政府の検閲を回避
するために香港へ移動、google.com.hk へリダイレクトされる
ことになり、一時的にでしょうが、中国政府が国民に知られたく
無い情報も検索結果に表示されることになります。これは完全
に、中国とグーグルが敵対したということでしょう。

こんな事態を中国政府が放っておくはずもなく、あっという間に
中国国内からのグーグルへのアクセスを遮断しました。明確に
反旗を翻したグーグルに対して中国政府は水面下での交渉を
模索し、現在、アメリカ政府や世界貿易機関などを巻き込んだ
複雑な問題に発展している模様です。

検閲への不満もさることながら、グーグルは何回となく中国から
サイバー攻撃を受けています。はっきりと攻撃された事実がある
にもかかわらず、中国政府の回答は知らぬ存ぜぬの1点張り。
これではグーグルも、中国政府を信頼して事業を続けることは
できないのでしょう。

自由を認めない中国と、自由の象徴のようなグーグルの決裂は
今後どう展開するのか、目が離せませんね。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100323-00000013-jij-int
ITメディアニュースURL
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/23/news019.html
イザ! ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/371678/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4674091/

|

« ipad、世界が激変する予感 | トップページ | 餃子の王将、衝撃の新人研修 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント


35歳のオレが21歳の子と生ハメエッチできたぜ!!
おま-ぬこに濃いのナカ出しちゃったけど全然OKだったよ(笑)
しかも60,000円もらっちゃったし・・・最近の子ってホント大胆だな!!(゚∀゚*)
http://lrojh2k.mat.pizapizahiza.net/

投稿: 14歳も年下なのに!!笑 | 2010年4月 4日 (日) 06時00分


http://murapon.net/oimo/nz7cdwo/
すんげぇ時代になっちゃいましたね(笑)
でも、これ金もらえるんだぜ!カネ!
うひょほほぉぉぉぉ!!!!(゜∀゜≡゜∀゜)

投稿: 女用のダッチワイフて!爆 | 2010年4月11日 (日) 04時13分


あびゃばばばば!!逆☆援☆助ってこんな儲かるんかい!!
今まで貧乏フリーターやってた俺バカすぎwww

つか始めて1週間で2人しか会ってないのに10万達成してもた(笑)
http://eden.d-ash.net/995q1gh/

投稿: マジどうなっとんのこれ?笑 | 2010年4月17日 (土) 12時20分


さっきセックルしてきた女、超絶ヤバかった!!
http://hope.teacap.net/e6dhn93/
中でドジョウ飼ってんの!?ってくらいオ○ンコぬるぬるで気持ちよすぎ!!
オレ、入れた瞬間に思わず待ったかけちゃったよ!!(爆)

投稿: お○んぽもビックリだよ!! | 2010年4月24日 (土) 17時21分


8万で童☆貞買ってもらったぜ!!
しかも生セックルな!めちゃ気持ちよくて、軽く昇天しかけたっての!!(爆)
てかこんなの知ったら、もうオ ナ ホとか使う気おきねぇwwwww
http://kasira-d.net/jam/d64nq3t/

投稿: こんな初Hってあり?笑 | 2010年5月 2日 (日) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294364/33953387

この記事へのトラックバック一覧です: ついに決裂!中国とGoogle:

« ipad、世界が激変する予感 | トップページ | 餃子の王将、衝撃の新人研修 »