« 庄司「妻からはまだチョコレートをもらっていない」 | トップページ | Googleマップで東京の地下鉄時刻表が見れる?! »

俊輔無回転FK練習 本田の影響?

スペインのエスパニョールから日本の横浜Mマリノスへ移籍が決まった
サッカーの中村俊輔選手は、3月13日のホーム開幕戦へ向けて、
順調な調整が続いているようです。

そんな中村選手が復帰戦へむけて、無回転シュートの練習をして
話題になっています。

木村監督体制では恒例となっているシュート練習で、まったく回転
しない無回転シュートを連発、25メートルの距離から放たれた
シュートは、ユラユラ揺れながらゴールに刺さりまくっていました。

中村選手はフリーキックの名手として有名です。過去にも公式戦で
鋭い回転のかかったシュートで見事なゴールを決めてきました。

回転のかかった、信じられないほどよく曲がるシュートとは対照的な
無回転シュートですが、空気抵抗の影響を大きく受けて、ゴール前では
予測の出来ない大きな軌道の変化を見せるそうです。
ゴールキーパーには予測が難しく、この日ゴールに立った飯倉選手も
「すごい変化だった。武器になる」と舌を巻くほどの変化ぶり。

無回転シュートといえば、3月3日のアジア杯予選のバーレーン戦で
中村選手と一緒にプレーした本田選手が有名。ロシアでプレーしながら、
驚異的な変化の無回転シュートで早くも注目を集めているそうです。

そんな本田選手に中村選手は触発されたんでしょうか。日本代表で
チームリーダーの座を争うかのように見える二人ですが、
中村選手にしてみれば、チームの司令塔としてのポジション、そして
フリーキッカーとしてのポジションは、絶対に譲れないところだとは
思いますが、二人のライバル意識が、日本代表によい影響を
与えてくれればと思わずにはいられません。

ともかく、中村選手の日本復帰初戦が何より待ち遠しい。
前売り券も絶好調に売れているそうで、ファンの注目の高さが
伺えますね。

【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000015-dal-socc
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/366889/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4649518/

|

« 庄司「妻からはまだチョコレートをもらっていない」 | トップページ | Googleマップで東京の地下鉄時刻表が見れる?! »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294364/33715609

この記事へのトラックバック一覧です: 俊輔無回転FK練習 本田の影響?:

« 庄司「妻からはまだチョコレートをもらっていない」 | トップページ | Googleマップで東京の地下鉄時刻表が見れる?! »