« ネットに規制をかける国々 | トップページ | 表現の自由か、猥褻物の規制か »

朝青龍、崖っぷち

大阪府立体育会館では、大相撲春場所初日が開催され、初場所の
賜杯返還がおこなわれましたが、その場に立っていたのは優勝した
朝青龍ではなく、彼の親方、高砂親方(元大関・朝潮)でした。

泥酔暴行事件でヒールの度を超え、すっかり悪者になってしまった
朝青龍。先週末には故国のモンゴルを訪れ、大統領に表敬訪問を
行いましたが、なんと、大統領に面会を拒否されてしまったそうです。

モンゴルに帰り、実業家としての再スタートを切るための大切な
セレモニーが不発に終わり、大きなダメージを受けたことになります。

前日に、公式会見で大相撲協会の批判を展開した直後の出来事で、
すべてが裏目に出ている感じですね。いまの朝青龍と大統領が面会
すれば、モンゴル国民の対日感情は悪化し、日本とモンゴルの
国際関係にも大きな影響が出てきます。大統領の判断は適切だった
のではないでしょうか。

今後は、モンゴルの国会議員を務めるダヴァー・バドバヤル氏
(元小結・旭鷲山)が来日し、相撲協会の武蔵川理事長と会談し、
質問状を提出する用意があるそうです。政府の公式な質問状に
なるかどうかは未定ですが、日本とモンゴルの国際問題にだけは
発展させてほしくないものです。

日本にとっても、モンゴルは本当に数少ない真の友好国の
一つだけに、一力士の個人的な不始末で対日感情を悪化させて
しまうのは得策ではないでしょう。大相撲協会の対応に注目が
集まります。

せめて、高砂親方が主催する朝青龍の引退相撲くらいは、
華やかにつつがなく開催されてほしいものですね。朝青龍が
相撲ファンを大いに楽しませてくれた事実だけは、疑いようが
ないのですから。

【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/asashoryu/?1268634177
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/sumo/368837/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4656310/

|

« ネットに規制をかける国々 | トップページ | 表現の自由か、猥褻物の規制か »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1294364/33879268

この記事へのトラックバック一覧です: 朝青龍、崖っぷち:

« ネットに規制をかける国々 | トップページ | 表現の自由か、猥褻物の規制か »