芸能・アイドル

六代目三遊亭円楽誕生

落語家の三遊亭楽太郎が、いよいよ6代目三遊亭円楽を襲名しました。

1年以上も前、まだ5代目円楽が存命中の頃から襲名は楽太郎と
決まっていたそうですね。本当だったら、この襲名披露には
円楽さんも出席していたかと思うと……。ついこの間の訃報が本当に
残念でなりません。

3月2日、東京の帝国ホテルで行われた襲名披露会見には、豪華なメンバーが
勢ぞろいしました。円楽一門はもちろんのこと、「笑点」のメンバー、政界、
財界からもすごい面々が集結。その数なんと750人だそうです。
そのなかにはなんと、民主党の幹事長、小沢一郎氏の姿もありました。
いまや総理大臣よりも偉いと評判の小沢氏が駆けつけるほどですから、
円楽の名前の重さに、襲名した本人も改めて覚悟を深める想いだった
事でしょう。

今後、6代目円楽は落語芸術協会の計らいで、落語の襲名披露興行をおこなう
ことが決まっているそうです。あたりまえのように聞こえるかもしれませんが、
じつは円楽一門は5代目の時、落語協会を脱退しており、自分たちで寄席を
作る以外、芸を披露する機会がありませんでした。亡くなった5代目の
円楽師匠が、自腹を切って演芸場を造ったのは有名な話です。

6代目円楽の襲名披露興行が実現したのは、芸術協会会長で、5代目円楽の
盟友としてもしられる桂歌丸師匠が、協会に強く働きかけてくれたから
だそうです。

襲名披露会見で、普段のキャラからは想像もつかない大粒の涙を流した
6代目三遊亭円楽は、涙の理由をこう語っていました。

「寄席に出られるうれし涙。もうひとつは悔し涙。襲名披露に師匠
がいないから」

円楽の名に恥じないよう、ますます芸に磨きをかけてほしいものです。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/rakugo/?1267519337
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/364299/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4634493/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庄司「妻からはまだチョコレートをもらっていない」

今年のバレンタインは日曜日でしたね。
学生さんにとっては、ソワソワする一大イベントが
日曜だということは少し残念なのではないでしょうか。

一年で最もラブラブなカップルが見られる日とあって、
日曜の町並みは、いつにも増してカップルのデート姿
をたくさんみたような気がします。

ちょうど買い物に行った先でバレンタインフェアを
していたのですが、若い子だけでなく、シニア層の
おばさまたちもチョコレートを選んでいて、ほんわか
した気持ちになりました。
その後、アニメ、サザエさんを見ていたら、フネが
波平にチョコをあげていました。いつまでもバレンタイン
をする夫婦は円満でいいですね。

芸能界では、庄司さんにバレンタインの質問が寄せれれて
いました。
14日、アップルストア銀座3階シアターにて映像制作ワーク
ショップが行われ、お笑いコンビ品川庄司の庄司智春と、
家電芸人としても活躍するハリガネロックのユウキロックが、
バレンタイン記念・愛の映像制作にチャレンジしたもようで
その記者会見で記者たちの注目を集めたのは、やはり、ミキティ
とラブラブな庄司さんへのバレンタインの質問でした。

さっそく、ユウキロックにレンズを向けられた庄司は、一気に
服を脱ぎ捨て上半身ハダカになると「ミキティー!! いつも
ありがとう!!」と妻の藤本美貴の名前を大絶叫。
集まった観客から爆笑と拍手が巻き起こっていたそうです。

ちなみに、ニュースサイトには、「庄司、半裸でミキティ
への愛を叫ぶ!」と書かれていました。
確かにそうなんですが、活字で見ると、この「ミキティーー!」
のインパクトがさらに倍、ですね。

ミキティとの甘いバレンタインについてですが……、
「今日家を出るときは、特にバレンタインチョコレート的な
ものはもらいませんでしたね……」と少し不安げに語っていたようで。

ユウキロックに「ノートパソコン開いたまんま帰宅して、
今作った愛の動画を見せながら入っていったらええやん!」と
言われると「それ、いい!」と一気に笑顔になるという場面も。

「そういえば、毎年チョコケーキみたいなのも作ってくれるしなぁ」
とうれしそうな庄司に、ほっこりとした空気に包まれたイベントと
なったそうです。

こういった話題は幸せな気分になりますね。
末長くお幸せであってほしいです。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100214-00000009-flix-movi
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/281236/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4605092/
シネマトゥデイニュースURL
http://www.cinematoday.jp/page/N0022441

| | コメント (0) | トラックバック (1)

8歳の岡田将生、清史郎が演じる!

俳優の岡田将生と人気子役の加藤清史郎が、ビタミン補給
飲料『ビタミンウォーター』(サントリー)のCMで競演
することが決まったそうです。
同商品の新CMキャラクターに起用された岡田が演じるのは、
存在感があまりにも無く徐々に透明人間のように体が透けて
いってしまう20歳の大学生ということで、そんなCMについて
岡田君は「僕にぴったり」とコメントし、笑いを誘っていた
のだとか。いやいや、こんな男前で存在感がないなんてことは
ありえませんよ。
さて、そんな岡田の少年時代(8歳)を演じるのは、もはや
国民的愛され子役の加藤君。
このCMでも、かなり、可愛らしく演じているそうですよ。

CMは、一体どんなストーリーになっているのでしょうか。

祖母が横になっている布団のそばで正座している“岡田少年”
は、祖母の「ビタミンウォーターを切らすと……存在感が
薄くなるんだよ」という言葉に不思議そうな表情を浮かべる。
時は経ち、20歳の“岡田青年”はどうやら存在感が希薄なようで、
隣の友人に存在を気付かれなかったり、待ち合わせ場所でも
気付かれない、挙句の果てには後ろを通るウェイトレスにトレイ
を後頭部にぶつけられる……次第に“存在感”だけでなく体の
輪郭までもが薄くなってきて、ついには半透明の姿に!!!
……そんな時、祖母の言葉を思い出してこのビタミンウォーター
を飲むと、どこからともなく風が吹き、輝くオーラを放つ存在感
“抜群”の姿に変身するのだった……!

というのがCMのストーリーみたいです。
コミカルで可愛らしいですね。加藤君のぽかんとした表情、
想像するだけで癒されます。

加藤君は「正座は慣れているんですけど、今日みたいに20~30分
ぐらい続けるとピリピリきちゃいました」と長時間にわたる正座
シーンに苦戦した様子で、最初は頑張ってこらえていたものの、
撮影も後半になると「しびれた~」と足を崩すなど、可愛らしい
笑顔で現場を和ませていたそうです。

可愛いですね。今から見るのが楽しみで仕方ありません。




【関連ニュース】
Yahoo!ニュースURL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000019-oric-ent
イザ!ニュースURL
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/353744/
ライブドアニュースURL
http://news.livedoor.com/article/detail/4586586/
シネマトゥデイニュースURL
http://www.cinematoday.jp/page/N0021960

| | コメント (0) | トラックバック (0)